人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南区 散策 今日はヒメクロサナエ

2006年4月14日
南区の某林道で今日もムカシトンボ探しをしました。今日は天気がどん曇りで肌寒くチョウもトンボも全く飛んでるものを見ていません。まぁ林内の川沿いをヤゴの抜け殻探しながら歩いていたのでこういう日は何も見ないでしょう。川には抜け殻は全くなし。川から少し離れたスギ林内にはヒメクロサナエの抜け殻は結構ありましたがムカシトンボは見つけることはできませんでした。
抜け殻は数がいくらかわかるかもしれないので全部持ち帰っています。
13時前にスギにとまってる生きたヒメクロサナエのヤゴを見つけました。これから羽化するのかな?
南区 散策 今日はヒメクロサナエ_e0002314_18182415.jpg

このヤゴを見つけたあともう1回川沿いをチェックした後に再び戻ってきてみると羽化していました。メスです。写りが悪いけど自分はプロのカメラマンでもなんでもないので悪しからず。
南区 散策 今日はヒメクロサナエ_e0002314_1820137.jpg

南区 散策 今日はヒメクロサナエ_e0002314_18201341.jpg

南区 散策 今日はヒメクロサナエ_e0002314_18202668.jpg

南区 散策 今日はヒメクロサナエ_e0002314_18203535.jpg

南区 散策 今日はヒメクロサナエ_e0002314_18204870.jpg

何もこんな日に羽化しなくてもいいのに・・凄く暗い場所だったから非常に撮るの苦労しました。フラッシュ使わないで撮ってもいますが選ぶのが面倒なので全部フラッシュの写真です。
今日みたいな天気の日に無事に飛ぶことはできるのだろうか。

このように川からは少し離れています。ヒメクロも結構歩くんですね。ここ数日の天気と関係あるのかな。
南区 散策 今日はヒメクロサナエ_e0002314_18224833.jpg

by bobtuck | 2006-04-14 18:33 | 南区 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 南区 散策 カワトンボ初見 南区 散策 さらに今日もムカシ... >>