人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多区 池散策 フタスジサナエがいた

2006年5月5日
博多区の池に行ってきました。連日のトンボ探索で朝起きるのが辛かったですがトンボは午前中勝負なので休むわけにはいきません。
池までには小さい山を2つ越えます。林内を歩くのが疲れた体に一番こたえました。

池に到着するといきなり目の前から黒いトンボが飛び立ちます。ベッコウトンボだったらどうしようか、とドキドキしながら確認するとやはりこやつ。今日は何回ドキドキさせられた事か。
ハラビロトンボ半成熟♂。
博多区 池散策 フタスジサナエがいた_e0002314_16175539.jpg


この池にはクロイトトンボが多かったです。今日の目的はオオイトトンボ探しなんですが見つかりませんでした。クロイト以外のクロイトトンボ属は今日も見る事ができませんでした。
クロイトトンボ成熟♂。
博多区 池散策 フタスジサナエがいた_e0002314_16203559.jpg

クロイトトンボ未熟♂。
博多区 池散策 フタスジサナエがいた_e0002314_16211619.jpg


他に多かったのはアオモンイトトンボやホソミイトトンボでしょうか。
アオモンイトトンボ♂。
博多区 池散策 フタスジサナエがいた_e0002314_16215811.jpg

アオモンイトトンボ未熟♀。
博多区 池散策 フタスジサナエがいた_e0002314_16221783.jpg

アオモンイトトンボ交尾。メスは同色型です。
博多区 池散策 フタスジサナエがいた_e0002314_16245094.jpg


池を歩いていると小型のサナエが!一体何だ??ドキドキしながら確認するとフタスジサナエ!市内にもいるんだぁ。少し感動しました。
フタスジサナエ♀。
博多区 池散策 フタスジサナエがいた_e0002314_1627452.jpg

この池ではかなり個体数は少ないようです。羽化殻を探しましたけど原型が何かわからないかなりボロボロの羽化殻1つを見つけただけ。残るはオグマサナエだけど、はたしてオグマは市内にいるんだろうか?

この池にはトラフトンボがいました。やっとトラフトンボのいる池を見つける事ができました。クロスジギンヤンマ、ギンヤンマ、ヨツボシトンボと激しく縄張り争いをしています。けどなかなかホバリングしてくれない。ホバリングしてもらわないと自分レベルでは飛翔写真を撮るのが難しい・・

ヨツボシトンボ♂。
博多区 池散策 フタスジサナエがいた_e0002314_16334072.jpg


オツネントンボがこの池にもいました。実は市内じゃたいして珍しくもないのかな。3頭見ました。
オツネントンボ♀。
博多区 池散策 フタスジサナエがいた_e0002314_16351728.jpg


今日は疲れていたしホークス戦が見たかったので早く帰ることにしました。
帰る寸前に見つけました。
フタスジサナエ♂です。
博多区 池散策 フタスジサナエがいた_e0002314_16433061.jpg

よほど個体数が少ないようで写真撮った2頭しか確認していません。この池は大事にして欲しい池です。

by bobtuck | 2006-05-05 16:48 | 博多区 | Comments(2)  

Commented by オグ・ライアン at 2006-05-07 01:10 x
フタスジサナエ確認おめでとう。博多区で出るとは・・・(博多区とはいえ都市部のみではないってことか)。オツネンもいるもんですねー。
ところで、以前那珂川町の池でヤブっぽいヤゴがいたって話、一昨日脱皮したところ、マルタンっぽくなってしまった。・・若齢のヤゴはやはり分からん。
Commented by bobtuck at 2006-05-07 16:55
オグ・ライアンさんサマでございます!ヤブヤンマよりはマルタンヤンマの方がいいじゃないっすか。若齢ヤゴはなかなかデヤッシュなんですね。
博多区は広いですから意外にいい場所残ってるもんですよ。この池は市内でもトップレベルのいい池です。たどり着くまでが大変ですけど。
名前
URL
削除用パスワード

<< 南区 散策 今日はカワトンボのみ 早良区 川散策 オオカワトンボ... >>