人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早良区 色々散策 普通種ばかり

2006年5月22日(南区からの続き)
南区から早良区に移動してきました。ホンサナエ目的でとある河川へ。ここは5月4日に来た場所です。移動してきたとたんに天気が曇って風が強くなってきました。今日は川の水量がかなり多く前回のようにずっと川の中を歩いてさかのぼっていくことができませんでした。危険なことはしない主義なのでここではワンドとか中心でトンボ探しをしました。
ハラビロトンボ半成熟♂。
早良区 色々散策 普通種ばかり_e0002314_17583775.jpg

もうオオカワトンボは終わったのかな。天気のせいなのかもしれませんが見ていません。
風が強くあまりトンボがいませんでしたので飽きてしまい、別の場所に移動しました。

場所を移動し、とある池へ。
ハラビロトンボ成熟♂。
早良区 色々散策 普通種ばかり_e0002314_181402.jpg

ハラビロトンボ♀。
早良区 色々散策 普通種ばかり_e0002314_182664.jpg

えー、同じような普通種の写真ばかりいつも載せてますが、このブログは主に友人に見せる目的です。ムシ屋じゃない友人でトンボを覚えたいという人やリンリン様のようにトンボを覚えたいって人がいるため出来るだけ雌雄、成熟度合いの違う写真を載せています。何回も見てもらうことで覚えるのに役立てばとの考えでそうしています。いつも同じもんばかりで飽きたとかいう文句のある人は見てくれなくて結構です。

ベニイトトンボ未熟♂。
早良区 色々散策 普通種ばかり_e0002314_18325860.jpg


モノサシトンボ未熟。これはメスかな。
早良区 色々散策 普通種ばかり_e0002314_18125313.jpg


クロイトトンボの羽化直後の個体がとても多かったです。
クロイトトンボ羽化当日♂。
早良区 色々散策 普通種ばかり_e0002314_18134295.jpg


アジアイトトンボ♂。
早良区 色々散策 普通種ばかり_e0002314_18135952.jpg


カワトンボ無色翅型♂。カワトンボは結構老熟の感がでてきました。
早良区 色々散策 普通種ばかり_e0002314_1815876.jpg


ヨツボシトンボ♂。
早良区 色々散策 普通種ばかり_e0002314_18152677.jpg


クロスジギンヤンマ抜け殻。
早良区 色々散策 普通種ばかり_e0002314_18161170.jpg


クロセセリ。
早良区 色々散策 普通種ばかり_e0002314_18162556.jpg


ゴマダラチョウなどもいまして、初夏になってきてるんだなと感じました。そういうわけで本日はオシマイです。

by bobtuck | 2006-05-22 18:23 | 早良区 | Comments(6)  

Commented by リンリン at 2006-05-22 20:57 x
今日も出掛けてたんですね。相変わらずですね。今回の週末は大きなヒットがあって良かったんじゃないですか☆20日のイチモンジセセリあれはオオチャバネセセリでは?斑紋が見にくいけど。んーセセリは私よくあわかりません^_^;
Commented by bobtuck at 2006-05-23 00:13
お!リンリン様。ナイスなとこついてきたね。あれは普通のイチモンジセセリですよ。オオチャバネセセリはジグザグ紋もだけど翅形がイチモンジセセリとは違うと思いますね。もっとわかりやすい写真にしとけば良かったね。
Commented by リンリン at 2006-05-25 21:47 x
ベジータが消えてる!ベジータは何者だったんでしょうかね。
Commented by bobtuck at 2006-05-25 22:57
惑星ベジータに帰ってもらいました(笑)意味不明な人なのかと思ってたら知り合いでした。のでベジータはいつかまたやってくるかもしれません。ベジータさんには消した事を謝っておきました。
Commented by いかすみ at 2006-05-28 13:31 x
はじめまして
トンボについて勉強中ですので、このような判りやすいトンボ写真が沢山あるブログやHPを探していました、これから楽しみに拝見させていただきます。
Commented by bobtuck at 2006-05-28 18:09
いかすみさんこんにちは。ようこそいらっしゃいました。
そう言ってもらえると嬉しい限りです。普通種ばかり載せるのはやめようかと少し考えてましたが、その言葉を頂けたので、これからもバンバン載せていきます。写真の質にはあまりこだわってないので参考になるかわかりませんが・・。これからもよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

<< 那珂川町 池散策 雨だった 南区 池散策 あのトンボを探し... >>