人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早良区 山道&小川など散策 オオカワトンボ

2006年6月17日(南区からの続き)
南区から早良区に移動してきました。というよりは地図を見ずに湿地を探して走っていたら早良区に着いたという感じです。ある川をさかのぼってみました。いわゆる山道です。ヤクシマトゲオトンボでもいないものかと。ここには生息していそうな場所はあまりありませんでした。市内で見つけるのは大変難しそうですが、絶対にいないとは言い切れないと思うのでこれからもシーズン中はハッチョウトンボ同様に諦めずに探し続けます。
この林道でいたのはカワトンボ、ミヤマカワトンボのみ。
ミヤマカワトンボ♀。
早良区 山道&小川など散策 オオカワトンボ_e0002314_1284075.jpg

あと小型サナエも数頭いました。多分ダビドサナエだとは思うんですが、ひょっとしたらクロサナエの可能性もあるのでこの山道でのダビドサナエは保留です。

場所を変え、走っているとある小川を見つけました。物凄くグンバイトンボがいそうな感じです。
楽勝かな?と思い川に入りましたが、モノサシトンボを見ただけ。他県だったら絶対いる!という感じなんですが難しい・・福岡市内に記録はあるんでしょうか。
ここにもオオカワトンボがいました。もしかして結構普通にいるのかな?
オオカワトンボ橙色翅型♂。
早良区 山道&小川など散策 オオカワトンボ_e0002314_135511.jpg

オオカワトンボ淡橙色翅型♀。
早良区 山道&小川など散策 オオカワトンボ_e0002314_1362274.jpg

いつも同じような写真になってしまいます。もうちょっとアングルとかにこだわった方がいいかな。でもそうやってたら時間がもったいない・・
オオカワトンボがいたのでいつもの様にアオハダトンボはいないものかと探しましたが見つけられませんでした。かわりにハグロトンボがいました。
ハグロトンボ未熟♀。
早良区 山道&小川など散策 オオカワトンボ_e0002314_1385212.jpg

コオニヤンマ羽化殻。羽化中の個体も結構いたんですけど、ことごとく写真撮る前に飛ばれました。
早良区 山道&小川など散策 オオカワトンボ_e0002314_1391840.jpg

その後も早良区内の色々な場所をまわっていましたが、小雨が降ってきたし、今日は夕方から用事があったので今日のトンボ探索は終わりです。福岡市内での珍種発見の道は険しいです。

by bobtuck | 2006-06-18 02:24 | 早良区 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 博多区 池散策 ヨツボシトンボ... 南区 散策 ウチワヤンマ初見 >>