人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西区 島散策 若かった・・

2006年9月14日
ある島に行ってきました。まぁ西区で島と言えば、あの島か~とわかってしまうのですが、地名などは基本的に載せないことにしていますので。最近ずっと天気が悪かったので心配していたのですが、今日だけは奇跡的に良い天気でした。さすが、わたくし晴れ男です。
なぜに平日である今日、島に行ったかというと、知り合いの先生が学校の生徒さん達と昆虫採集をすると言うので、及ばずながらチカラになろうと思ったのであります(ホントは迷トンボ目的でもありましたが・・。ので今回も無理に頼み込んで船に同乗させて頂きました)。
トンボばかり説明するわけにもいかないので今日は色々な虫をわかる範囲で観察しました。
オオスカシバ幼虫。
西区 島散策 若かった・・_e0002314_214026100.jpg

アケビコノハ幼虫。
西区 島散策 若かった・・_e0002314_21404555.jpg

ナミアゲハ幼虫。
西区 島散策 若かった・・_e0002314_2141237.jpg

アカタテハ幼虫。
西区 島散策 若かった・・_e0002314_21411887.jpg


それにしても生徒さん達は若かった・・。まだ10代とは羨ましい。彼らに紛れ込んでれば俺もたいして見た感じ変わんねーよ!とか思っていたのですがさすがに無理があるとのこと。私、28なんですが、年の差を感じてしまいました。

ツバメシジミ♀。
西区 島散策 若かった・・_e0002314_21502133.jpg

ウラギンシジミ♀。
西区 島散策 若かった・・_e0002314_21504711.jpg

キマダラセセリ♂。
西区 島散策 若かった・・_e0002314_21514366.jpg

西区 島散策 若かった・・_e0002314_21515268.jpg

イチモンジセセリ。
西区 島散策 若かった・・_e0002314_21522179.jpg

ムスジイトトンボ♂。
西区 島散策 若かった・・_e0002314_215242100.jpg

ヤブヤンマ♀。
西区 島散策 若かった・・_e0002314_21525567.jpg

ネキトンボ♂。
西区 島散策 若かった・・_e0002314_2153125.jpg

オオアオイトトンボ♂。
西区 島散策 若かった・・_e0002314_215329100.jpg

クロイトトンボ♂。
西区 島散策 若かった・・_e0002314_21534723.jpg

リスアカネ♀。
西区 島散策 若かった・・_e0002314_2154511.jpg

夕方前に、皆さんと別れ自分は迷トンボ探しをしていました。昨日までずっと北風吹いてたから今日は期待出来ると思ったんだけどな~。迷トンボは何もいませんでした。今日は狭い範囲しか見る時間がありませんでした。島内をもっと広い範囲で見たらどうだったかな。来月また来よう。海岸線をずっと歩いてたから足が今も痛い。いい足裏マッサージにはなったかも。

今日確認したチョウとトンボ。参考にしてください。
<チョウ>
イチモンジセセリ、チャバネセセリ、キマダラセセリ、アオスジアゲハ、キアゲハ、ナミアゲハ、ナガサキアゲハ、クロアゲハ、カラスアゲハ、モンシロチョウ、キチョウ、ルリシジミ、ツバメシジミ、ヤマトシジミ、ベニシジミ、ゴイシシジミ、ウラギンシジミ、ツマグロヒョウモン、コミスジ、ヒメアカタテハ、アカタテハ、ゴマダラチョウ、ヒメウラナミジャノメ、ヒメジャノメ、クロヒカゲ、クロコノマチョウ。
<トンボ>
アオモンイトトンボ、クロイトトンボ、ムスジイトトンボ、オオアオイトトンボ、タイワンウチワヤンマ、ヤブヤンマ、ギンヤンマ、シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、ショウジョウトンボ、マユタテアカネ、リスアカネ、ネキトンボ、ウスバキトンボ。

先生、今日はどうもありがとうございました。生徒さん達もありがとうございました。若さを吸収させてもらいました。
オシマイです。

by bobtuck | 2006-09-14 22:23 | 西区 | Comments(2)  

Commented by リンリン at 2006-09-14 23:46 x
なんだか楽しそうですね。いいなぁ。
ボブ氏もまだまだ若いですよ~。ボブ氏はハタチ頃はどういう活動をしていたのですか??
Commented by bobtuck at 2006-09-15 23:11
二十歳の頃は今よりもっとチャラチャラしてました。トンボより女の子を追いかけてたよハハッ。
名前
URL
削除用パスワード

<< 中央区 散策 小雨 博多区 池散策 イトトンボ類 >>