人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡地区 池散策 キトンボ探し

2006年10月14日
今日は島に行こうと思っていたのですが、朝になって急遽キトンボ探しに変更しました。
今年は福岡市内でキトンボを見ることが出来ましたが、一昨年、昨年は福岡市内でキトンボをどうしても見つけることが出来なかったので知ってるムシ屋さんにSOSをだしたことがあります。その時に、現在関西在住のムシ屋さんの知り合いの方から、福岡市内ではないけど、ある場所だったらキトンボがいるかもしれないとのお返事をもらいました。その方は以前福岡に住んでいましたので県内の色々な虫の産地に精通しています。ちなみに、そのある方とはキングオブサマンサな方です。おそらく今、日本で最もサマな人だと思います。
今日はそのMr.サマンサさんに教えてもらった場所に行ってきました。その地区に着くと、池がいくつかあります。Mr.サマンサさんの言われる環境の池がありましたので降りてみます。キトンボがとてもいそうな池です。さすがMr.サマンサさんいい場所を知ってます。今後も秘密の場所教えてください(笑)。
池はミゾソバが満開で、アサギマダラがいくらかきてました。
アサギマダラ♂。
福岡地区 池散策 キトンボ探し_e0002314_1825185.jpg

昨日も街中で飛んでましたし、今日の個体数も多いし秋を感じます。もうそういう季節か・・シミジミ

この池はとにかくマユタテアカネが多かった。異常なほどいました。いたる場所で産卵していました。川が少し渓流になっている場所にも産卵していました。
マユタテアカネ♂。
福岡地区 池散策 キトンボ探し_e0002314_1829367.jpg

マユタテアカネ♀ノシメ型。腹の曲がり具合が気になりますが。
福岡地区 池散策 キトンボ探し_e0002314_1830137.jpg

マユタテアカネ交尾。
福岡地区 池散策 キトンボ探し_e0002314_18301595.jpg

マユタテアカネ産卵。
福岡地区 池散策 キトンボ探し_e0002314_18302944.jpg

一番興味深かったことは、今日見たマユタテアカネのメスは全部ノシメ型だったこと。注意してましたが普通型は1頭も見ませんでした。常々、福岡はノシメ型が多いなぁとは思っていましたが。他の県はどうなんだろう。これ調べたら面白いかも。

リスアカネ♂。
福岡地区 池散策 キトンボ探し_e0002314_18341381.jpg

ノシメトンボ♂。
福岡地区 池散策 キトンボ探し_e0002314_18342982.jpg

ナツアカネ♂。
福岡地区 池散策 キトンボ探し_e0002314_1836928.jpg

タイリクアカネ♂。
福岡地区 池散策 キトンボ探し_e0002314_1836426.jpg

オオアオイトトンボ♂。
福岡地区 池散策 キトンボ探し_e0002314_18372742.jpg

オオアオイトトンボ♀。
福岡地区 池散策 キトンボ探し_e0002314_18374257.jpg

アオイトトンボ♂。
福岡地区 池散策 キトンボ探し_e0002314_18375655.jpg

アオイトトンボ♀。
福岡地区 池散策 キトンボ探し_e0002314_1838991.jpg

クロイトトンボ♂。
福岡地区 池散策 キトンボ探し_e0002314_1840426.jpg

アジアイトトンボ♂。
福岡地区 池散策 キトンボ探し_e0002314_1841935.jpg

以上がMr.サマンサさんに教えてもらった場所にいたトンボです。キトンボは残念ながら見つけることができませんでしたが、もっと粘ってればこの場所だったらいるのでは?と思います。ひそかにコバネアオイトトンボ期待していたんだけど、これも見つかりませんでした。

場所を変え、周辺の池をまわってました。福岡市内だったらフェンスに囲まれている池が多いのですが、今日行った場所は囲まれていない池が多く入りやすかった。やっぱ郊外はいいです。
1頭だけですがキトンボいました!
キトンボ。非常に敏感で近づけなかったので証拠程度ですが。見た感じ多分オスかな。
福岡地区 池散策 キトンボ探し_e0002314_18471518.jpg

近くからの写真は晩秋まで無理かな。

アオイトトンボ産卵。
福岡地区 池散策 キトンボ探し_e0002314_184944.jpg

福岡地区 池散策 キトンボ探し_e0002314_18491777.jpg

アオモンイトトンボ♂。
福岡地区 池散策 キトンボ探し_e0002314_18502115.jpg

ベニイトトンボ♂。
福岡地区 池散策 キトンボ探し_e0002314_18503475.jpg

ベニイトトンボ♀。
福岡地区 池散策 キトンボ探し_e0002314_18504736.jpg

タイワンウチワヤンマ♂。
福岡地区 池散策 キトンボ探し_e0002314_18511917.jpg

シオカラトンボ♂。
福岡地区 池散策 キトンボ探し_e0002314_1851131.jpg

ギンヤンマ♂。
福岡地区 池散策 キトンボ探し_e0002314_18513485.jpg

今日いたトンボ全部アップしてます。アキアカネ、ウスバキトンボを全く見てません。特にアキアカネがなかなか見れないのが気になります。
Mr.サマンサさん。勝手に名付けてしまい勝手に登場させてしまいスイマセン(笑)。情報どうもありがとうございました。
おまけ。カササギ。
福岡地区 池散策 キトンボ探し_e0002314_1856253.jpg

夜に用事がありますので早めに撤収しました。
オシマイです。

by bobtuck | 2006-10-14 19:04 | 福岡地区 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 海の中道にて 福岡地区 トンボ遠征 島へ >>