人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東区 海岸沿い散策 怪しいヒト

2006年11月12日
もう慣れているのですがトンボ探しをしていると、いろいろと間違われます。
・双眼鏡とカメラを持っているのでよくバードウォッチャーに間違われる。
・長靴や胴長を履いて、さらに長竿をかついでいたりすると川釣りの人に間違われる。
これらは慣れているので全然いいのですが、ごくたまに『変な人に間違われる。』ことがあります。民家の近くでウロウロしてたら過去に2回程、下着泥棒と思われたらしく警察に色々聞かれたことがあります。虫屋さんはみんなこんなめにあったことはあるのではないのでしょうか。

今日は変な人にきっと思われてたと思います。家族連れやカップルが多い場所で、一人作業ズボン履いて、カメラと長靴を持ち歩いていて草の茂みを覗きまくってましたから無理もないでしょう。さらに自分は『人を寄せ付けないオーラ』を常に出してますので滅多に誰も話しかけてくれません。周りの視線を痛いほど感じながら、トンボ探していました。これも修行です。

そんなわけで東区でトンボを探していました。朝のうちは風もあり寒かったー。トレーナーの中に着ているTシャツがいわゆるチビTだったので、風がお腹に入ってくるので寒くてしょうがないでした。

やはり一番多いトンボはタイリクアカネでした。まだ寒かった朝から元気に飛んでました。
タイリクアカネ♂。
東区 海岸沿い散策 怪しいヒト_e0002314_17483178.jpg

東区 海岸沿い散策 怪しいヒト_e0002314_17494672.jpg

こんな場所にスナアカネがとまってそうなんだけどなー。
東区 海岸沿い散策 怪しいヒト_e0002314_1749770.jpg

タイリクアカネ♀。
東区 海岸沿い散策 怪しいヒト_e0002314_1750088.jpg

ショウジョウトンボ♀。たまにいるこのトンボに何回ハラハラさせられたことか。
東区 海岸沿い散策 怪しいヒト_e0002314_1752257.jpg

ツワブキが満開でヒメアカタテハやキタテハがたくさんきてました。子供の頃は冬になるとツワを持ち帰って食べてたけど、今もそんな家庭は市内にあるのかな。
ヒメアカタテハたち。
東区 海岸沿い散策 怪しいヒト_e0002314_1753752.jpg

チャバネセセリ♀。
東区 海岸沿い散策 怪しいヒト_e0002314_1754753.jpg

ウラナミシジミ♂。沢山いたのでホッとしました。
東区 海岸沿い散策 怪しいヒト_e0002314_1756511.jpg

リスアカネ♂。
東区 海岸沿い散策 怪しいヒト_e0002314_1759447.jpg

コノシメトンボ♂。
東区 海岸沿い散策 怪しいヒト_e0002314_17592882.jpg

コノシメトンボ♀。
東区 海岸沿い散策 怪しいヒト_e0002314_17594850.jpg

コノシメトンボ連結。
東区 海岸沿い散策 怪しいヒト_e0002314_1801538.jpg

コノシメトンボは池ではなく、付近の草地で縄張り争いしていました。気温のせい?興味深いです。

ウスバキトンボ♀。
東区 海岸沿い散策 怪しいヒト_e0002314_18128100.jpg

ムスジイトトンボ♂。
東区 海岸沿い散策 怪しいヒト_e0002314_1815157.jpg

結局今日も迷アカネは見つけることが出来ませんでした。ホント難しいです。飛来してないのかな?
おまけ。トノサマバッタ。
東区 海岸沿い散策 怪しいヒト_e0002314_18135054.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2006-11-12 18:15 | 東区 | Comments(4)  

Commented by リンリン at 2006-11-12 22:48 x
確かに野外でのボブ氏はいつも作業ズボン履いているのは不思議に思ってました。普段着とのギャップはありますね。髪が長いから怪しく思われるのでは笑。
Commented by bobtuck at 2006-11-13 00:06
どうもリン子さん。外にいると汚れるから作業ズボンは最適なんです。あ!人の少ない場所だったら積極的に自分から人に話しかけるようにしてます。じゃないと怪しまれるので。
髪のことは言わんでくれ!阪神井川と似たような理由です!
Commented by リンリン at 2006-11-14 17:16 x
ぜんぜん関係ないけど、矢田亜希子が結婚したことについて何かコメントございますか?
Commented by bobtuck at 2006-11-14 23:09
ハイ、おめでたいことですね。
けど矢田亜希子だろうが和田アキ子だろうが自分には関係ない話です。

しかし俺、別に矢田亜希子ファンではないんだけど・・。
名前
URL
削除用パスワード

<< 西区 散策 お寒い日 目のうえのたんこぶ? >>