人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤマカワトンボ

ミヤマカワトンボ_e0002314_22301316.jpg

このトンボを見て思い出すのは『午後の紅茶』です。
子供の頃のある日、ミヤマカワトンボが沢山いる川沿いの坂道を午後ティー片手に自転車で猛スピードで下ってました。かなりのスピードで下っていると、目の前の道に何故か大きな穴があいていまして・・。当然ですが片手運転ですので避けきれず、前輪が穴にハマッてしまい、後輪が浮き、私はかなり吹き飛ばされてしまいました。車にひかれたくなかったのですぐに起き上がったことはよく覚えてます。服もボロボロに破けて血だらけになりました。自転車はタイヤが曲がり動かなくなったので、家までチャリをかついで帰った思い出があります。
それ以来しばらくは、『午後の紅茶』は全く飲まなくなった私です。その日は川に異常な数のミヤマカワトンボがいましたので、このトンボを見たら『午後の紅茶』を今でも思い出してしまいます。

トンボ図鑑の表紙にありますああいった写真が撮りたくて何回もチャレンジしてましたが難しいもんです。こういう日本的な色をしたトンボが好きであります。

by bobtuck | 2006-12-03 23:06 | 勝手に振り返る | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< ハネビロトンボ 旗を引き抜くとこだった >>