人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアイトトンボ

アジアイトトンボ_e0002314_0303332.jpg

未成熟時のメスの色が赤い時が好きであります。春に池の脇の草地で未熟メスが集まっているシーンが特に好きです。

福岡市ではアオモンイトトンボよりは分布が限られているようです。アジアイトトンボしかいない池があったり、アジアの方がアオモンよりも割合がとても高い池があったりで不思議です。アジアイトトンボはたまにトンボが全然いないような場所にいたりするので不思議なトンボだと少し思っています。

※ちょっと多忙なため(ただ疲れているだけなのですが)『勝手に振り返る』コーナーの更新が滞ってきました。成虫シーズンまでに全部振り返るのはおそらく難しそうです・・。

by bobtuck | 2007-02-23 00:46 | 勝手に振り返る | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 早良区 川散策 電池との戦い 早良区 川散策 さらに腰が痛い >>