人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早良区 川散策 電池との戦い

2007年2月24日
早良区の川に行っていました。別の区にも行っているけど面倒ですので分けていません。
川に向かう途中に昨日充電しといたカメラの電池を忘れたことに気付きました。予備の電池があるのですが、成虫シーズン以来ずっと使っていなくてバッテリー残量も残りわずかでした。フラッシュを使うと電池が切れそうになるので、これが本日の困ったことでした。
まずはとある河川中流域でいつもの種探しからです。川沿いを走っていると砂底っぽく見える場所がありました。降りてみると今までで一番期待出来そうな場所。
降りて網を入れますがヤゴがなかなか入らない。砂地では全く入りませんでした(涙)。
タイコウチ。
早良区 川散策 電池との戦い_e0002314_21492466.jpg

網に入ったヤゴはこういった面々です。
ダビドサナエ属sp.、アオハダトンボ属sp.、コヤマトンボ、オジロサナエ。
早良区 川散策 電池との戦い_e0002314_21501451.jpg

ふと思ったんだけど、はたしてキイロヤマトンボのヤゴは冬は採れるのかな。どっか移動するのかな。狙うなら春の方がいいのかな。
環境の写真を載せたいんですけど場所が割れるかもしれないので(別にいいとは思うんだけど)載せはしませんが期待出来そうな感じの場所でした。ここはこれからもたまに通おう。

場所を変えムカシトンボ探しで上流へ。
胴長を履いたままなので山道を歩いている時、ハイカーの目が気になってしょうがないでした。
いい場所を見つけたので網を入れます。
いましたムカシトンボ。
早良区 川散策 電池との戦い_e0002314_2157320.jpg

ここは凄くいい場所でした。ここも成虫撮影しやすいかも。

ヒメクロサナエ。
早良区 川散策 電池との戦い_e0002314_21591246.jpg

ここで網に入った面々。電池がないのでまとめて撮ってます。
ダビドサナエ属sp.。ヒメクロサナエ、ムカシトンボ、右下はオジロサナエよね?写真撮ったあと確認しようとしたらいなくなってた。
早良区 川散策 電池との戦い_e0002314_2158544.jpg


移動して別の川へ。
こんな場所。いかにもいそうな感じ。
早良区 川散策 電池との戦い_e0002314_2214256.jpg

ここにもいましたムカシトンボ。
早良区 川散策 電池との戦い_e0002314_2224626.jpg

早良区 川散策 電池との戦い_e0002314_2225971.jpg

えー先日、こういうふうに集めて写真撮ると乱獲してると思われるんじゃない?と言われたのですが、自分は基本的にほとんど採集はしておりません。証拠用に採集もしていますが、ムカシトンボを含めヤゴはほとんど逃がしてます。採集するにしてもその場所に1頭あれば十分じゃないかと思います。ので自分は沢山採集する人や密漁をする人とは、まず仲良くはならないです。幻滅することが結構あります。

ヒメクロサナエ。
早良区 川散策 電池との戦い_e0002314_22205671.jpg

カワトンボ。
早良区 川散策 電池との戦い_e0002314_22211133.jpg

ダビドサナエ属sp.。
早良区 川散策 電池との戦い_e0002314_22214072.jpg

ここも上流にいるいつもの種ばかりでした。ホントいつも同じ様な写真ばかりです。
上陸ムカシトンボヤゴ探しもしたんですけど、気合が足りず無念でした。成虫撮影シーズンに向けていい場所が少しづつわかってきました。
オシマイです。

by bobtuck | 2007-02-24 22:37 | 早良区 | Comments(2)  

Commented by にしわき at 2007-02-25 23:25 x
キイロヤマトンボのヤゴは多産地である島根県の斐伊川では冬でもたくさん採れました。岸寄りの少し淵的な感じになった粒子の細かな砂が溜まった環境でした。
狙いはナゴヤサナエのヤゴだったのですが、アジアサナエ属、アオサナエなんかも一緒に採れました。
そこでは、コヤマトンボはそんなに多く採れず(キイロヤマトンボと半々くらい)、コヤマトンボと同じ環境というよりはサナエトンボの環境というイメージかと思います。
Commented by bobtuck at 2007-02-27 22:58
にしわきサマ。まずは一言、サマです!
岸の淵は中心的に探しています。あとは堰や大きな岩の上流側にたまった砂とかを中心に探しています。ただ、その粒子の細かい砂がなかなか無マンサなんですよ。都会でそういう川を見つけるのは苦労します。
冬でもとれるということがわかり安心しました。あとは探し方を上達させんといけないですね。乞うご期待ください。
名前
URL
削除用パスワード

<< 福岡地区 川散策 念願叶うか アジアイトトンボ >>