人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南区 川散策 素晴らしい天気だった

2007年3月23日
今日はかねてより重要な用事が午後からあったので休みでした。昼までは時間があったので飼育しているオニヤンマのヤゴ、通称『将軍』のエサとりもかねてムカシトンボ羽化を探しに行ってました。早良区の方に行こうか迷ったけど、すぐに家に帰ることの出来る南区の方に行ってきました。今日は天気もとても良く気温もあがったし、期待はしていました。明日は雨みたいですね。良かったー。今日がいい天気で。
まずは昨年散々探して、羽化殻2個しか発見できなかった川へ。
朝早くはまだ気温が低いですが、気温が高くなるとチョウがどんどん飛び出してきます。
1頭だけコツバメがいたので写真撮ろうとしたら寸前でテングチョウに邪魔された・・。昨年もコツバメは寸前で逃げられてるんだよな・・。
テングチョウ。
南区 川散策 素晴らしい天気だった_e0002314_0114715.jpg

テングチョウが元気過ぎて、他のチョウを攻撃するから他のチョウを撮るとき厄介でした。

ビロウドツリアブも沢山いるので春になったんだとシミジミ実感します。
南区 川散策 素晴らしい天気だった_e0002314_0135239.jpg

余談ですが、自分は結構最近までビロウドツリアブはビロウ・ドツリアブと区切って呼んでいました。植物の枇榔と関係あるのかと思ってました(恥)。ので『ドツリアブ』って何なんだろうと思ってました(笑)。これは南国育ちだからなんでしょうか。いや・・関係ないか・・。

ムラサキシジミ。
南区 川散策 素晴らしい天気だった_e0002314_023129.jpg

さて、川を2往復しましたが、羽化しているトンボは発見出来ずでした。2日くらい気温が高いだけじゃ簡単には羽化はしないのかな。
今年初のトンボ成虫を見ることが出来ました。
ホソミイトトンボ♂。
南区 川散策 素晴らしい天気だった_e0002314_0235797.jpg

ホソミイトトンボ♀。
南区 川散策 素晴らしい天気だった_e0002314_0241446.jpg

どんな場所で越冬しているんだろうか。
やはり成虫撮影はいいものです。見るだけで嬉しかった。こういう時につくづく趣味を持っていて良かったと思います。楽しくてたまらない。
別の川にも行きましたが、何も発見できませんでした。ヒメクロサナエもダビドサナエも来週かな。
キアゲハが飛んでました。なんじゃこらな写真ですが・・。
南区 川散策 素晴らしい天気だった_e0002314_034976.jpg

微かにキアゲハだとわかる物体が写ってました(笑)。

ウラギンシジミ♀。
南区 川散策 素晴らしい天気だった_e0002314_0345673.jpg


そういうわけでオシマイです。あ、将軍のエサとるの今日も忘れてしまった・・。

by bobtuck | 2007-03-24 00:38 | 南区 | Comments(2)  

Commented by リンリン at 2007-03-24 20:24 x
もう活動してるかな?と思い久々に覗いたら、すでに動いとるんやね。
なんか今年は快進撃って感じがしますが。
はぁ、なんか羨ましい・・
Commented by bobtuck at 2007-03-24 22:41
おーリンリン様生きていたか。ご無沙汰。
ため息なんかついてどうした!そっちは大変なのかい?仏だっけ?それとも伊だったけ?覚悟決めて行ってしまったものはしょうがない。成し遂げてください。
お土産なんかいらないから、とにかくそちらの国の美女と仲良くなっておくように!!これは非常に重要課題です。
名前
URL
削除用パスワード

<< 早良区 川散策 こんな日もある 早良区 川など散策 開幕戦 >>