人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南区 川散策 午前中だけ

2007年4月9日
午前中だけ時間があったので南区のいつもの川に行ってきました。
福岡市内のムカシトンボの分布状況を調べまくってやりたいので分布解明のためホントは他の川を調べたいのですが、今日のように時間が限られる事が最近多く思ったように調べられません。すぐに戻れるこの川についつい通ってしまいます。

トラフシジミ。
南区 川散策 午前中だけ_e0002314_20542689.jpg


ヒメクロサナエ羽化殻。
南区 川散策 午前中だけ_e0002314_20545764.jpg

ヒメクロサナエ羽化直後♀。
南区 川散策 午前中だけ_e0002314_20552586.jpg

今年は昨年より羽化殻が倍近く見つかる感があります。これは自分の羽化殻探しが向上したからなのか?それとも天候等で見つけやすい場所で羽化しているのか?ダビドサナエの羽化殻を河川上流域で見つけるのは苦手です。今日もダビドは見つけられず。

ムカシトンボは羽化中は見れませんでしたが羽化殻が何個か見つかりました。全部2日前に来た時はチェックして見つけられなかった場所。ということは昨日、ここで羽化してたんだなー。
ムカシトンボ羽化殻。
南区 川散策 午前中だけ_e0002314_2112021.jpg


アサヒナカワトンボも出てました。自分の今年初見です。
アサヒナカワトンボ羽化直後♀。
南区 川散策 午前中だけ_e0002314_2121459.jpg

ホソミイトトンボ♀。クモを捕食している個体が多かった。
南区 川散策 午前中だけ_e0002314_2144738.jpg

他はシオヤトンボもでていました。なんか今年はツマキチョウが少ないな。
オシマイです。

by bobtuck | 2007-04-09 21:09 | 南区 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 番外編 久々に登場 リーダー山... 早良区 川散策 ついにこの日がきた >>