人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早良区 湿地散策 ハッチョウトンボ

2007年6月9日(福岡地区からの続き)
通称モトヤチョップ氏と福岡市内に移動してきました。
とある湿地に行ってきました。目的はハッチョウトンボです。モトヤチョップ氏はまだハッチョウトンボを見た事がないとのことなので一緒に見ようとのことです。
天気は午後になって晴れてきたけど風が強くて寒いのでどうかな~?と思っていたんですが、沢山いました。
ハッチョウトンボ♂。(写真NGのモトヤ氏の公開写真はこれが限界です。)
早良区 湿地散策 ハッチョウトンボ_e0002314_21143510.jpg

早良区 湿地散策 ハッチョウトンボ_e0002314_21123034.jpg

ハッチョウトンボ♀。
早良区 湿地散策 ハッチョウトンボ_e0002314_21124816.jpg

ハッチョウトンボ未熟♂。
早良区 湿地散策 ハッチョウトンボ_e0002314_2113711.jpg

ハッチョウトンボ羽化直後♂。
早良区 湿地散策 ハッチョウトンボ_e0002314_21132843.jpg

ハッチョウトンボ羽化殻。
早良区 湿地散策 ハッチョウトンボ_e0002314_21134785.jpg

このトンボの小ささが伝わるにはどうすればいいんでしょうか。こういう写真じゃ伝わらないですね。
モウセンゴケの仲間も生えてました。福岡でモウセンゴケを見たのは初めてです。ハッチョウトンボが捕まってないか?と探しましたが羽だけが残っているものがありました。
早良区 湿地散策 ハッチョウトンボ_e0002314_21191219.jpg


自分の目的はひょっとしたらの可能性でのモートンイトトンボ探しだったんですが、これは確認出来ず。ここの湿地ではちょっと草の丈が足りないのかもしれない。
アジアイトトンボ♀。
早良区 湿地散策 ハッチョウトンボ_e0002314_21175895.jpg

シオヤトンボ未熟♂。
早良区 湿地散策 ハッチョウトンボ_e0002314_2120311.jpg

何年か前にハッチョウトンボを見つけた別の場所も調べてみたのですが、そこでは確認出来ませんでした。以前と比べると環境がだいぶ変わっており、もういなくなっているかもしれません。水も枯れ気味で草も茂った環境になってました。
モトヤチョップ氏ありがとうございました。
オシマイです。

by bobtuck | 2007-06-09 22:10 | 早良区 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 福岡地区 川散策 うまく撮れな... 福岡地区 川散策 4回連続 >>