人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多区 池散策 天気さえ良ければ・・

2007年7月16日(福岡地区からの続き)
山の麓だとずっと天気が悪いだろうと考え、福岡市内に移動してきました。市内に入ったら曇りの天気でしたが、福岡市内の午前中の天気はどうだったんだろうか。
博多区の池に行きました。目的はアオヤンマとネアカヨシヤンマです。
池に着くと、マルタンヤンマの産卵がとにかく多かった。天気と関係しているんでしょうか。20個体以上のメスがいたと思います。沢山いるのに写真がなかなか撮れない。マルタンヤンマにはいつもあざ笑われてる気がします。
マルタンヤンマ♀産卵。
博多区 池散策 天気さえ良ければ・・_e0002314_22413525.jpg

アオモンイトトンボ♀産卵。
博多区 池散策 天気さえ良ければ・・_e0002314_22421813.jpg

ベニイトトンボ♂。
博多区 池散策 天気さえ良ければ・・_e0002314_2243999.jpg

ベニイトトンボ♀。
博多区 池散策 天気さえ良ければ・・_e0002314_22431882.jpg

ベニイトトンボ交尾。
博多区 池散策 天気さえ良ければ・・_e0002314_2243294.jpg

ハラビロトンボ未熟♂。
博多区 池散策 天気さえ良ければ・・_e0002314_2244117.jpg

コフキトンボ♀。
博多区 池散策 天気さえ良ければ・・_e0002314_22442858.jpg

クロイトトンボ♂。
博多区 池散策 天気さえ良ければ・・_e0002314_22455156.jpg

クロイトトンボ♀。
博多区 池散策 天気さえ良ければ・・_e0002314_224676.jpg

クロイトトンボ同色型♀。
博多区 池散策 天気さえ良ければ・・_e0002314_22462391.jpg

クロイトトンボ羽化直後♀。
博多区 池散策 天気さえ良ければ・・_e0002314_22463218.jpg

目的の種ですがアオヤンマはいました。個体数はポツポツでした。天気が良ければもっとでたと思います。ただ・・写真がなかなか撮れない・・。予想してたけどあの飛び方されたら自分には飛翔写真は撮れないですね。静止してても敏感でホント証拠程度のものしか撮れませんでした。
アオヤンマ♀。
博多区 池散策 天気さえ良ければ・・_e0002314_22491667.jpg

博多区 池散策 天気さえ良ければ・・_e0002314_22492475.jpg

ネアカヨシヤンマは気配もありませんでした。黄昏飛翔の時間まで待とうか迷ったんですが、もっと新規開拓せねば!と思っているので別の場所へ。

いい池を見つけました。ここは昔から通るたびに気になってたんだけどアプローチが非常に悪く来たことはありませんでした。
こんな池。なんかいそうな感じ。特に奥の枯れ木がある場所に。
博多区 池散策 天気さえ良ければ・・_e0002314_22522217.jpg

ただ残念なことに、この池は歩いてまわることが不可能でした。胴長履いて一人でこの池に入る勇気がなかったので今日のところは双眼鏡でトンボ探しでした。水が少ない時期だったらまわれそうですが。今後、要注意な池です。
写真撮れませんでしたが、予想通りアオヤンマがいました。いい天気いい時間に来たら結構な数がいそうです。
チョウトンボ♂。
博多区 池散策 天気さえ良ければ・・_e0002314_22555472.jpg

シオカラトンボ♂。コシアキトンボの未熟個体を捕食しています。
博多区 池散策 天気さえ良ければ・・_e0002314_22564583.jpg

黄昏時間には何かわからないけどヤンマがいくらか飛んでいました。普段にょい棒しか持ち歩かない自分には手も足もでませんでした。何だろうな。

おまけ。ヒラタクワガタ♂。
博多区 池散策 天気さえ良ければ・・_e0002314_2301013.jpg

結構デカイっす。しかし自分が子供の頃はこの倍くらいのヒラタを捕まえてた気がします。手が大きくなっただけなんだろうか。モトヤチョップ氏にあげよう。
オシマイです。

by bobtuck | 2007-07-16 23:06 | 博多区 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 福岡地区 湿地散策 雨の中 福岡地区 汽水域・池散策 まだ... >>