人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早良区 川散策 羽化殻を探す

2007年7月17日
午前中だけ川を見てきました。
昨年から今の時期、あるトンボを狙って昼休みに羽化殻を探している川です。
護岸をくまなく見ていきますが今日はトンボの羽化殻は何もありませんでした。昨年のこの時期はオナガサナエの羽化殻が沢山あったんですが。雨直後の晴れ間じゃタイミング悪いのかな。

コフキトンボ♀。地上に止まるなんて珍しい。
早良区 川散策 羽化殻を探す_e0002314_22271112.jpg


自分は目が悪く遠くがあまり見えないので、これにはドキッとさせられました。探しているトンボのヤゴのように体も長いし、さらに陸に向かって泳いでくるし(笑)。
ケラ。水陸どっちもOKでしたっけ。さらに飛べるなんて凄い生物です。
早良区 川散策 羽化殻を探す_e0002314_22293162.jpg

しばらくは昼休みにも羽化殻探しをする予定なんで、何かいたら平日にも更新するかもしれません。
オシマイです。

by bobtuck | 2007-07-17 22:35 | 早良区 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 番外編 久々に登場 軍団山本 福岡地区 湿地散策 雨の中 >>