人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また鹿児島スイッチ入っちゃった 1

2007年8月4日
また小西真奈美と同じように鹿児島スイッチが入ってしまったので故郷鹿児島に帰っておりました。家庭の事情が色々あるので、最近は結構な頻度で実家に帰るようにしています。
今回の目的もミナミヤンマでありました。時期が遅くて可能性が低いのはわかっていますが、いい時期にはことごとく予定が入ったり、天気が悪かったりで、この日まで先延ばしになってしまいました。

まずは迷チョウ狙いで、南薩方面のとある山に行ってました。が、山頂には目的のメスアカムラサキは現れませんでした。
ツマグロヒョウモン♂。
また鹿児島スイッチ入っちゃった 1_e0002314_20482935.jpg

ハラボソトンボ♂。
また鹿児島スイッチ入っちゃった 1_e0002314_20514436.jpg

ハラボソトンボ♀。
また鹿児島スイッチ入っちゃった 1_e0002314_20515841.jpg

ハラボソトンボの雌雄判断は苦手です。間違ってるかもしれません。

この山は、自分は高校時代によく友人と通っていました。当時は交通手段がなかったので始発の電車に乗り、駅から長い時間かけて歩いていました。その時に、山道のあるポイントにだけ、やけにトンボが集まっている場所があった記憶があります。きっと吹き上げポイントなんだろうと当時は思っていましたが、今回、その山道ポイントにはオオハラビロトンボが結構いることに気付きました。オオハラビロトンボが吹き上げられるなんて考えにくいし、もしや発生地がすぐ近くにあるのでは?と思い、林内に入って水辺を探してましたら、ビンゴ!でした。とてもいい水辺があったのです。ヤブヤンマが飛び交い、ネアカヨシヤンマが産卵しているというような水辺でした。
ネアカヨシヤンマ♂。
また鹿児島スイッチ入っちゃった 1_e0002314_21284.jpg

ネアカヨシヤンマ♀産卵。何度もチャンスはあったのにこんなのしか撮れなかった・・。
また鹿児島スイッチ入っちゃった 1_e0002314_2131510.jpg

ヤブヤンマ♂。
また鹿児島スイッチ入っちゃった 1_e0002314_214033.jpg

オオハラビロトンボ♂。
また鹿児島スイッチ入っちゃった 1_e0002314_2171049.jpg

その後は、ミナミヤンマを探して南薩の渓流めぐりをしていましたが、簡単には見ることが出来ないトンボです。影もありませんでした。しかし、飛びそうな場所は何ヶ所か見つけたので、来年に期待したいです。

by bobtuck | 2007-08-06 22:12 | 遠い場所 | Comments(11)  

Commented by にしわき at 2007-08-06 23:32 x
土日に更新しないなんて、まさかボブタック氏の身に何か起こったのか!!と思っていました。
なんと、鹿児島スイッチが入っていましたか!安心しました。

近畿中国からほとんどはなれたことのない私にとってうらやましい限りです。
Commented by bobtuck at 2007-08-07 00:33
にしわきサマ!鹿児島スイッチ入っておりました。更新しない時は、コンパにでも行っててウハウハな時と思ってください笑。(最近そういうのはないんですけどね)
南九州は暑くてたまらんので、胴長が普段着となりつつある自分はさらに痩せてしまったようです。

ところで例のトンボ合宿ですが、やはり華が全くないために開催困難です(涙)。ひとえに私の人脈不足であります。リンリン様が帰国してさえいれば・・。
Commented by にしわき at 2007-08-07 23:09 x
私的にはトンボ合宿に女性は求めませんが・・・
もし、ボブさまの理想のトンボ合宿が行われることがあれば、ぜひとも呼んでくだされ。
関門海峡を越えて馳せ参じます。
Commented by bobtuck at 2007-08-08 22:50
にしわきサマ!
『僕が言いたいのはね
生きていくって事はね
どうにもならない事だらけなんですよ
でもね「ナンバーワンになれなくていい」なんて
嘘っぱちなわけですよ
結果も出してないのに
頑張っただけの自分なんて
褒めちゃダメなんですよ
だからねぇ癒しばっかりのくだらねぇ世の中で
一つぐらい本当の事をはっきり歌ったって
いいじゃありませんか 』

とまぁこんな感じなんですよ。努力します・・
Commented by JIJIラン at 2007-08-10 18:30 x
どうも。ご無沙汰しています。
JIJIランでおわかりになりますか?
夜の昆虫ウォッチングでお世話になりました。

やっと、ブログ見ることができました。
バードマンに聞いたんですけどね。

ってことで、鹿児島スイッチ、私は来月入る予定です。
9月下旬ごろは何かトンボ見れますかね??

あっ、とんぼグルグルの企画、大成功しました。
アドバイスありがとうございました。

オオシオカラトンボでひっくり返して催眠術かけるやつは失敗しましたが、今日、みしらぬトンボでは成功しました。

またよろしくお願いいたします☆
Commented by おでこ兄貴 at 2007-08-10 20:10 x
お疲れ様。まだ帰ってないかな?今日変なギンヤンマの写真撮ったからプレゼントしておきました。同定してね。
ところで、あと1つお願いが・・。1試合だけでいいから今度の試合で我が草野球チームの助っ人になっていただきたい。ポジションはもちろんピッチャーで。貴君の卓越した投球術に期待しているのだがいかがかな。
Commented by にしわき at 2007-08-10 23:11 x
うーん・・・この歌は聴いたことがないなぁ。。

なんかよくわからんが、1つ言える事は、著作権法に引っかかる行為ではないかと思いますぞ・・・

JASRACに怒られる前に消したほうがよいかも・・・ってこんなトンボブログにJASRACの目が光っているとは思いませんが。
Commented by bobtuck at 2007-08-11 02:28
ようこそおいでなさいました。JIJIランさん。もちろんわかりますよ。
JIJIランさんも鹿児島スイッチ入っちゃうんですね!鹿児島はどこもいい場所なので堪能してきてくださいね。
秋はですね様々なアカトンボ達が見られていい季節なんです。さらに涼しいから観察しやすいし。大きいのから小さいのまで10月までは沢山いますよ。
トンボ催眠術は自分が子供の頃によくやっていました。特にアカトンボの仲間だと成功率が高かった気します。子供達にやってみせてはいかがでしょうか。
何かあったらいつでもどうぞ!今後もよろしくお願いします!
Commented by bobtuck at 2007-08-11 02:39
おでこ兄貴こんばんは。写真ありがとうございました。残念ながら普通のギンヤンマでしたね。しかし、台風の後ですし何か来てるでしょうね。兄貴の運の強さ頼みにしてます笑。
野球の件ですが休日はトンボ優先のため、平日のナイターだったらFA行使しますので投げれます。知っての通り私は技巧派に変身してますのでスライダーとシュートのコンビネーションでゴロを打たせたいと思ってます笑。目標は元カープ北別府です。
Commented by bobtuck at 2007-08-11 02:51
サマです。にしわきサマ!

僕が言いたいのはね
確かにその通り!だって思っている事なんですよ!
JASRACにトンボ好きな人がいて、もし見られていたら、そりゃもう怖いわけですよ!
怖くないというのは
嘘っぱちなわけですよ
だからねぇここを見た方 JASRACにチクらないでください
という感じなんですよ

とまぁこんな感じなんですよ。なかなかサマでした。
Commented by JIJIラン at 2007-08-11 22:16 x
こんばんは。
トンボを撮ったんですが、種類がわかりません。
ブログに載せたのでみてみてください☆

http://plaza.rakuten.co.jp/jijiran/
名前
URL
削除用パスワード

<< 福岡地区 色々散策 動き回りましたが また鹿児島スイッチ入っちゃった 2 >>