人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早良区 池散策 未確定ヤンマの正体は?

2007年8月15日
昨日のネアカヨシヤンマと思われるトンボの残像が忘れられないので、今日も黄昏時間に行ってみました。実は朝も行ったんですけど、朝は飛んでませんでした。
林内で休んでいるはずなんで到着後はまず静止個体を探しますが、休息しているヤンマを探すのは難しいです。カトリヤンマしか見つかりません。
カトリヤンマ未熟♀とサトキマダラヒカゲ。
早良区 池散策 未確定ヤンマの正体は?_e0002314_21121393.jpg

ネットとかで見ると、休息しているヤンマ類を見事に見つけている方とかいますね。どうやって探しているのでしょう。何かコツがあるのかな。

オオミズアオ。
早良区 池散策 未確定ヤンマの正体は?_e0002314_21142331.jpg

ヤシャブシが生えているけど普通のオオミズアオでいいのかな。

さてネアカヨシヤンマと思われるトンボですが今日も確実にネアカとわかる写真は撮れませんでした。けど翅端の黒い部分といい、寸胴な腹といい、このシルエットどう見てもネアカヨシヤンマですよね。写真クリックしたら画像が少し大きくなります。
早良区 池散策 未確定ヤンマの正体は?_e0002314_21171890.jpg

昼間にメスの産卵を探しに来た方がいいかな。でも市内を調べてる時間はないし。
ちなみにここには今日コシボソヤンマもいましたので、アオヤンマ以外のヤンマはほぼ確認されていると思います。
オシマイです。

by bobtuck | 2007-08-15 21:24 | 早良区 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 早良区 池散策 撃沈 早良区 池散策 未確定ヤンマ >>