人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早良区 川散策 久しぶりの渓流

2008年1月11日
夕方、少しの時間だけムカシトンボの新産地探しをしてきました。福岡県におけるムカシトンボの記録というものは、他県に比べると非常に少ないものです。でもヤゴによる確認が簡単なトンボですので、ちょっと調べて記録に残すだけで、簡単に新産地が発見できることになるおいしいトンボです。
最近、ムカシトンボは福岡あたりでは普通種に近いことが分かってきました。
前からよく通う場所で、よさそうな場所を見つけました。
早良区 川散策 久しぶりの渓流_e0002314_21184810.jpg


いました。ムカシトンボ。
早良区 川散策 久しぶりの渓流_e0002314_21201110.jpg

コケの状況から、いるとは思っていましたが、思ったほどの個体数は確認出来ませんでした。

左オジロサナエ。右ヒメクロサナエ。
早良区 川散策 久しぶりの渓流_e0002314_21212987.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2008-01-11 21:23 | 早良区 | Comments(2)  

Commented by ヒゲ at 2008-01-13 20:11 x
昨日、君のブログ見てたら、「これ、なんや??」ってsoraが現れて、「これは、とんぼっちゃまが捕まえたヤゴや」って答えたら、「とんぼっちゃまやと思うた!!」って、どこかに行ってしまいました。
Commented by bobtuck at 2008-01-14 15:52
どうもヒゲさん。sora君に私のブログを見続けさせてください。新たなトンボ少年の誕生を待ち望んでいます(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

<< 早良区 川散策 ロス多し 筑豊地区 川散策 また暖かい日 >>