南区 川散策 フライング

2008年3月15日
お待たせしました(誰も待っていない?)。本日より更新していきます。
前回の更新から間がだいぶ空いてしまいました。この間、いろいろ大変なことがありましたが、そろそろ再開していきます。心配してくださった皆様には感謝いたします。今年は事情ががあり、例年のようなペースでトンボの観察に行けない可能性があります。御覧の皆様、ご理解を願います。

天気が素晴らしく良かったので、ヤゴにするか成虫探しにするかかなり迷いました。迷ったあげく、まずは池に越冬イトトンボを探しに行きました。
テングチョウ。
e0002314_19471936.jpg

アカタテハ。
e0002314_19475551.jpg

残念ながらこの池では越冬イトトンボは1頭すら見ることができませんでした。少しは池に出てきているはずだと思うのですが・・。あまりいい探し方をしていないのかもしれません。

場所を変えました。ムカシトンボの上陸ヤゴ探しにしました。
川沿いに登って石をひたすらひっくり返す作業をしていました。ひっくり返すで思いましたが、今年の冬はあれ以降3度程サラサヤゴ探しにチャレンジしましたが無念でした。サラサは今年も諦めましたので来年以降頑張ります。もしくは誰か頑張ってください。
話をムカシトンボに戻しますと、これも残念ながら全く見つけられませんでした。なんか毎年この時期は同じことの繰り返しをしているかも・・。あまり進歩がありません。

ムカシトンボの上陸ヤゴを探して石をひっくり返していると、いつもこの手のカエルが石の下から出てきます。
いつも見るサマなカエル。
ムカシトンボがいるような場所にいるアカガエル系ですのでタゴガエルでしょうか。
e0002314_19571888.jpg

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2008-03-15 21:05 | 南区 | Comments(2)  

Commented by ROKU at 2008-03-16 00:01 x
待ってましたよ!今シーズンもよろしくお願いします。
私も今日、マイフィールドに出かけましたがテングチョウのみでした。
Commented by bobtuck at 2008-03-16 17:07
ROKUさんどうも御無沙汰してました。こちらこそ、今シーズンもよろしくお願いいたします。今度、おおいに盛り上がったトンボ新年会のお話をさせてもらいますね。
ROKUさんも見つけられませんでしたか。この日は私もホソミオツネン多産の池を探したんですが、影もありませんでした。なんか探すコツでもあるんでしょうかね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 早良区 川散策 言いたい 西区 池散策 粘りましたが・・ >>