人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南区散策

2005年4月24日
朝9時頃から先日ムカシトンボを見つけた南区の某地区にまた行きました。目的はもちろんムカシトンボ。あと他にもオオカワトンボみたいな個体はいないかな?と。朝9時頃はまだ気温が低くチョウもトンボも見られません。林道沿いの樹木をかなり叩いて歩きましたが、ニシカワトンボすら姿を現しません。一体夜はどこで過ごしているんでしょうか?日が当たりだし気温があがってくると徐々に姿を現してきました。ムラサキシジミやテングチョウは地上で日光浴する個体が多く、イヌビワの周りにはイシガケチョウが飛んでいます。日だまりで待っていると、トラフシジミとサカハチチョウが姿を見せました。やはりこの地区にも生息しているみたいです。ここにはコツバメはいないのかな?自分の中ではコツバメは九州の平地では野生のアセビがないと生息しないイメージがあるのですが。
しばらくすると、どこで過ごしていたのか沢山のニシカワトンボが現れました。手当たり次第にネットインしてオオカワトンボちっくな個体は混ざっていないかと見てみましたが全てニシカワトンボのようでした。
この時期ここにはホソミイトトンボがいくらか出現しますが、このホソミイトトンボはどこで産卵しているのでしょうか?また、ヒメクロサナエは今日もいましたしダビドサナエもでていました。ここのヒメクロサナエは4頭ネットインしたうち3頭に羽の奇形が見られる個体でした。もともとこの地域だけに見られる現象なんでしょうか?それとも近親交配が進んでるんですかね?
ところでムカシトンボの方はチラとそれらしい姿を見かけたのみでした。この日は写真も何も撮っていません。

by bobtuck | 2005-04-24 00:00 | 南区 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 南区散策 南区散策 ムカシトンボ >>