人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡市内のとある場所 池散策 超はしゃいだ

2008年4月29日
GWです。今年はどういうトンボ連休になるでしょうか。今年は福岡ではGWあたりに春のトンボ達が一斉に出揃ってしまいそうで今年のGWは忙しそうです。

今日は通称モトヤチョップ氏と共に活動してきました。公の場に現れることの少ない謎の男モトヤチョップ氏。その全容は謎でありますが、数少ない同年代のトンボ愛好家であります。20代のうちに若者トンボ同盟を作らねば。
自分はこだわって種を探していますので一人で調べることが多い(好き)のですが、近頃、知人とのトンボ探しが多くなってきました。

さて、今日は福岡市内のベッコウトンボの産地に行ってきました。自分は既知産地には全然興味がなく、ほとんど新産地探ししかしていませんが、まぁ通称モトヤチョップ氏にも見て欲しいし、福岡でトンボを調べている者として今年の発生状況も知っとかなきゃなという感じです。
昨年も言いましたが、ベッコウトンボは種の保存法に指定されているトンボですので区は伏せておきます。捕まえたらいけませんよ。パクられます。

最初に行った池。
いてくれて安心しました。
ベッコウトンボ♂。まだ半成熟くらいでしょうか。
福岡市内のとある場所 池散策 超はしゃいだ_e0002314_18262421.jpg

ベッコウトンボ未熟♂。
福岡市内のとある場所 池散策 超はしゃいだ_e0002314_1827576.jpg

ベッコウトンボの飛翔写真を狙ってモトヤ氏と粘っていましたが、やはりこのトンボは自分にはとても難しいトンボです。私のはしゃぎっぷりが激しかったらしくモトヤ氏は呆れてしまったようでした。叫びすぎました笑。
ベッコウトンボ♂。
福岡市内のとある場所 池散策 超はしゃいだ_e0002314_18272758.jpg

ヨツボシトンボ♂。
福岡市内のとある場所 池散策 超はしゃいだ_e0002314_18274059.jpg

思ったような個体数は確認できませんでした。産卵個体もいたのですが、写真に撮ることができなかったのが残念でした。

場所を別の池に変えました。
この池もいてくれて安心しました。
ベッコウトンボ半成熟♂。
福岡市内のとある場所 池散策 超はしゃいだ_e0002314_18323472.jpg

ベッコウトンボ未熟♀。
福岡市内のとある場所 池散策 超はしゃいだ_e0002314_18325226.jpg

あー楽しかった(自分だけ?)。やはり知人といると思う存分精神を開放することができます。
今度は新産地開拓で楽しまねば!
オシマイです。

by bobtuck | 2008-04-29 18:40 | 福岡市内のとある場所 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 早良区 川散策 遅いのかな 福岡地区 池散策 グッドジョブ >>