人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西区 池散策 ちょっと前のトンボ記

今日は福岡市は朝から雨です。さすがにこういう天気だとどこにも行けません。こういう日は福岡県内のトンボの過去文献の入力作業をしています。
長い時間をかけて作業をしてきましたが、あと少しで終わりそうです。自分の持っている文献だけではとても足りなかったので、NOBUさんをはじめ色々な方に集めてもらった貴重な資料を入力していくという作業です。大変な作業でした。金にもならないのに我ながらよく頑張りました笑。
福岡は虫の会がいくつかあるみたいですので、全部を隅々まで漏れなく入力するというのは難しいかもしれませんが、福岡県内のトンボデータはかなり把握できたのではないでしょうか。
こういうことはどこかの研究者がすでにやっているのかもしれませんが、後の世代のためにもこういう作業はやっとかないといけないという使命感でやりました。これで福岡県内のトンボについての問い合わせがきてもすぐに返事をすることができるようになると思います。先人が残してくれた記録を大事に活用させてもらおうと思います。
さて、暇なので少し前のトンボ記事を作りました。下記です。

2008年5月6日
この日は西区をウロついていました。目的はベッコウトンボの新産地探しです。昨年見つけた場所に行っていました。あまりにベッコウトンボの生息環境にマッチした場所でしたので、この池(湿地帯)を見つけた時は興奮したのを覚えています。昨年秋の迷アカネ探しの時に偶然会ったHさんをこの場所を案内したときに『ここはベッコウトンボが飛来してくる可能性大ではないか?』というような話もしていました。
ほんの一部の環境写真ですがこういう場所(少し前に撮影した写真)。
西区 池散策 ちょっと前のトンボ記_e0002314_11431136.jpg

わかる人が見たら、少し珍しい生物も写っています。

しかし、現実は甘くなく、ベッコウトンボを見つけることは出来ませんでした。ただですね、この場所はいつものように胴長履いて隅々まで調べるというようなことはしていないんです。
ハラビロトンボ半成熟♂。たまに出てくる半成熟のハラビロトンボには何回も驚かされました。
西区 池散策 ちょっと前のトンボ記_e0002314_1147924.jpg

アオモンイトトンボ交尾。
西区 池散策 ちょっと前のトンボ記_e0002314_11482598.jpg

セスジイトトンボ♂。
西区 池散策 ちょっと前のトンボ記_e0002314_11484976.jpg

セスジイトトンボ♀。
西区 池散策 ちょっと前のトンボ記_e0002314_1149532.jpg

コフキトンボ未熟♀。
西区 池散策 ちょっと前のトンボ記_e0002314_11493536.jpg

この場所にはどんなトンボが生息しているのでしょうか。調べるのが楽しみな場所です。

おまけ。ヒバリ。
西区 池散策 ちょっと前のトンボ記_e0002314_11504815.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2008-05-10 12:23 | 西区 | Comments(2)  

Commented by tsutombo at 2008-05-10 17:43 x
こんにちは。いい池ですね。岡山県にはもう残ってないかもしれません。さて,データの入力はたいへんだったのではないでしょうか。私もしていたのですが,岡山県のレッドデータブック作成のために県の作業としてデータの収集をしたので,ほとんど意味がなくなってしまいました。今は県のデータを使って,地図にプロットをしています。(手作業です。)環境アセスメントのデータも入っていますので,かなりデータはたくさんになっています。プロットするとおもしろいことがわかります。でも,気まぐれにしているので,いつまで経っても進んでいません。今年こそ,完成したいと思っています。
Commented by bobtuck at 2008-05-10 21:30
tsutomboさん、見た感じはいい池でしょう。環境がいいので放浪するベッコウトンボだったらそのうち移り住んでくれないかな?と思っています。
データの入力は大変ですね。福岡は大変遅れていまして、これまで誰も文献収集や整理などしてないという状態のようでした(逆にやりがいがあります)。福岡が地元ではない自分には市町村など大変でした(どこがどこかわからない感じで・・)。アセスデータはトンボに関しては誤同定が多いのが困りますね・・(特にヤゴ)。河川水辺の国勢調査ような公表されている記録は入力していますが、福岡市のあるアセス報告書は明らかな誤データが多くて参りました。
紙に記録として残されたものしか採用できないわけですから目が痛くなります。大変な作業ですが、だんだんと形になっていくと結構嬉しいものです。
地図のプロットは簡単な方法ないですかねぇ。悩みの種です。
名前
URL
削除用パスワード

<< 早良区 川散策 今年一番の叫び 南区 川散策 待ちトンボ来たらず >>