人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡地区 池・川散策 残念

2008年8月3日
ハネビロエゾトンボを探して朝からウロウロしてました。一応、ハネビロエゾが生息していそうな切り札の場所をまだ持っているのですが、その場所はもう少し後に行ってみようと思ってます。つかみどころのないトンボですので、細流がありそうな山道をしらみつぶしに走り、ウスバキトンボが群れていたら、エゾ系が混じっていないか探す感じです。でも福岡にいるとしたらもう川の上に出てるんだろうな。
『お!あれはエゾ系だ!止まった!』というのが1頭いたのですが、残念ながらタカネトンボでした。
タカネトンボ♀。
福岡地区 池・川散策 残念_e0002314_1512525.jpg

なかなか簡単にいきません。福岡では運がないと難しいトンボでしょう。

オニヤンマ♂。
福岡地区 池・川散策 残念_e0002314_15153226.jpg

オナガサナエ♂。
福岡地区 池・川散策 残念_e0002314_15155022.jpg


お昼になり昔よく通っていた池に行きました。
ここには結構珍しいキンイロネクイハムシがいます。
福岡地区 池・川散策 残念_e0002314_15173396.jpg


クモの巣にかかっているヤンマを発見!
このシルエットは・・。
福岡地区 池・川散策 残念_e0002314_15181722.jpg

マルタンヤンマ♂でした。
福岡地区 池・川散策 残念_e0002314_15183391.jpg

そういえば昨日もマルタン♂がいました。何週間か前にも写真撮っているはずです。今年はマルタン♂運は少し良いのかもしれない。
用事があるので早めに撤収しました。
オシマイです。

by bobtuck | 2008-08-03 15:27 | 福岡地区 | Comments(2)  

Commented by 匿名P at 2008-08-08 23:09 x
いつも拝見しています。匿名で失礼します。
ある会の最新号の会誌を読んでいたら、あるトンボ調査の報文の記録がこのブログの記事と同じで驚きました。しっかりと記録として紙に残す作業を行っているのですね。感心のあまり、ついついコメントをさせてもらいました。
楽しみに見ております。今後のご活躍を期待しております。
Commented by bobtuck at 2008-08-09 20:25
匿名Pさん、ありがとうございます。
紙に残さないものは所詮はただの個人データになると思っていますので、紙に記録として残すようにしています。記録として残さないと虫のためになりませんし。
もしも欲しい方がいましたら私の記録だけ抜粋してPDF化したものをお送りします。
名前
URL
削除用パスワード

<< 福岡地区 池・川散策 特には・・・ 福岡地区 池・川散策 奇跡 >>