人気ブログランキング | 話題のタグを見る

番外編 満を持しての登場 軍団山本

2008年9月7日
もはや何度も言ってますが、芸能界にはかつて『軍団山本』と呼ばれる巨大派閥が存在しましたが、ここ福岡にも軍団山本が存在します。これももはや何度も何度も言ってますが八木山高原に『ピクニカ共和国』という動物園があり、そこの園長が軍団山本のリーダー山本なのです。

世界中の山本ファンの皆様おまたせしました。
その軍団山本のリーダー山本久しぶりの登場になります。先日、リーダー山本よりメールがありました。
リーダー山本『ちょっとした頼みが・・』
自分『頼み?却下』
リーダー山本『バラすぞ』
自分『テメーこそバラすぞ』
まぁ、こんな感じでいつもやりとりしているのですが、内容はというとリーダー山本が大量のザリガニを探しているらしいのです。ので、ザリガニが捕れる場所を教えて欲しい、さらにザリガニ捕りの助っ人になって欲しいと言うのです。

そこで、あくどい私はヒラメキました。
『せっかくだから久留米方面の山奥まで連れて行ってもらってトンボ探しを満喫してやろう』
『あわよくばオオルリボシヤンマやハネビロエゾトンボの新産地開拓ができるかもしれない』と。
というわけで、私はリーダー山本に、ザリガニ探しの場所を普段なかなか行けない久留米地区の山奥に指定し、早朝に迎えに来てもらうことにしたのです。

というわけで、昨日(7日)に久留米方面の山奥に向かいました。メンバーはリーダー山本と軍団幹部の通称指揮官、そして私です。

八女インターを目指します。
番外編 満を持しての登場 軍団山本_e0002314_2041267.jpg

車は新しいキャラバンなのですが、運転手リーダー山本が車の異常に気付きました。
サイドブレーキとバッテリーのランプが高速道路を走行中もずっと光っているのです。
番外編 満を持しての登場 軍団山本_e0002314_20444283.jpg

微妙な違いに気付いて迅速な対応でパーキングに寄ってチェックをするリーダー山本。
番外編 満を持しての登場 軍団山本_e0002314_20463583.jpg

緊急事態に気付いたリーダー山本が念のために点検を開始しました。『こりゃいかん!』ということでリーダー山本が点検したところ、バッテリーの異常にリーダー山本が気付きました。オルタネーターを固定しているボルトが緩み脱落して、割れたボルトの一部がオルタネーターの中に入って、オルタネーターが破損し電力供給がストップしていた事実をリーダー山本が見抜きました。オルタネーターの故障の影響でファンベルトが回らなくなり、エンジンが冷やせなくなったのだそうです。
(と書くようにリーダー山本に言われました・・)

バッテリーだけの電力で何とか八女インターまで走行し、まだ開店していないディーラーを無理に開けてもらい見てもらうことにしました。
異常な液漏れ。
番外編 満を持しての登場 軍団山本_e0002314_2057239.jpg

悔し泣きのリーダー山本。
番外編 満を持しての登場 軍団山本_e0002314_20574264.jpg

キャラバンを見てもらいます。
番外編 満を持しての登場 軍団山本_e0002314_210447.jpg

車チェックに2時間程かかったでしょうか。私など店にあったドラゴンボールを5冊も読んでしまいました。

結果ですが、ドラゴンボールを読みふけるほどの時間を費やしてチェックしてもらったのですが、無常にも今日中の修理は無理とのこと。
『何ということだ・・せっかくハネビロエゾトンボ見つけるチャンスが・・』と内心思ったのですが、私よりもリーダー山本のショックの方がはるかに大きいはずです。

『奴のために何としてもザリガニは確保しなければならない。』
『あのザリガニがたくさんいる池に連れて行ってやるか』
とのことで、その池に行くことにしました。ちなみにその池は那珂川町にあります(笑)。車も変えなければならないので、一旦、飯塚市にあるピクニカ共和国に戻ることにしました。
足が無くなってしまったので電車で移動です。
迅速な対応に追われるリーダー山本。
番外編 満を持しての登場 軍団山本_e0002314_218164.jpg

こんなふうに電車で会話をしながら乗るのは数年振りな気がします。
番外編 満を持しての登場 軍団山本_e0002314_2193433.jpg

Googleで『ピクニカ共和国』を検索すると、私のブログが2番目に出てくるらしいのです。園長なんだしあまり変なことは書くなと注文をつけます。そう言うくせに顔写真は載せろと言います。困った人です。

さて、変な話ばかりしながらお昼頃にピクニカ共和国に戻りました。
番外編 満を持しての登場 軍団山本_e0002314_2117581.jpg

その後、1時間ほどかけてリーダー山本の愛車フィットで那珂川町のザリガニ池に行きました。
番外編 満を持しての登場 軍団山本_e0002314_2143262.jpg

ザリガニ捕りに興じるリーダー山本。
番外編 満を持しての登場 軍団山本_e0002314_21204731.jpg

捕れたアメリカザリガニ。
番外編 満を持しての登場 軍団山本_e0002314_21211611.jpg

冬場と違い、夏場はザリガニ達が活発に動くので、なかなか網で捕獲するのが難しいです。
それでも短時間でザリガニは80匹近く捕ったのですが、タナゴの仲間も見たいとリーダー山本がダダをこね始めました。アブラボテのいる秘密の場所へ案内しました。
川でも生き物探しに興じるリーダー山本。
番外編 満を持しての登場 軍団山本_e0002314_21231286.jpg

アブラボテ。
番外編 満を持しての登場 軍団山本_e0002314_2126351.jpg


このようにして、せっかくの晴天日がこういう日になってしまったのです。福岡市→八女市→飯塚市→那珂川町と凄い1日となってしまいました。
結局、今日見たトンボはこれくらいになってしまいました笑。
番外編 満を持しての登場 軍団山本_e0002314_21355923.jpg

まぁ、たまにはこういう日があってもいいと思います。
リーダー山本特集になってしまった・・。
最後まで読んで頂いた方、どうもありがとうございます。
続く・・。

by bobtuck | 2008-09-08 22:05 | ピクニカ共和国の軍団山本 | Comments(8)  

Commented by なつ at 2008-10-07 22:03 x
初めまして、「なつのさら」という筑豊のグルメblogをしているなつといいます。
今日ピクニカ共和国に行ってきました。
すごく面白くてサービス精神旺盛な人がいるなぁと思って、帰宅後ピクニカ共和国について調べていたら、このblogを発見しました。
あのサービス精神旺盛な人は、園長こと山本さんだったんですね!
このカテゴリの記事をみて、山本隊長の魅力に感動しました!!!
ピクニカ共和国や山本隊長のことを記事にしたいのですが、いいでしょうか???

自分も山本軍団に入れるよう、これからもがんばります!
Commented by bobtuck at 2008-10-08 21:25
はじめまして、なつさん。ここは福岡の軍団山本の公式ブログでもあります笑。普段、園長として仕事に従事している彼のオフの姿がこのブログでは見ることができます。

そのサービス精神旺盛な人は紛れもなくリーダー山本です。記事の件ですが、もちろん大丈夫です。是非記事にしてください。
Commented by なつ at 2008-10-11 10:53 x
園長のオフ姿、マニアにはたまりませんねっ!
昨日ピクニカ共和国を記事にしてみました、良かったら間違いとかないかチェックしてもらっても良いでしょうか?
あと、自分はしばらくピクニカ共和国に行けないので、園長にブログのことを伝えてもらってもいいですか?
Commented by bobtuck at 2008-10-11 20:44
なつさん、拝見させてもらいました。奴を記事にしてもらいありがとうございました。先日、リーダー山本に伝えたところ喜んでいましたよ。ブログのことも伝えておきますね。
不定期的に、軍団特集をしているので、楽しみにしてください笑。
Commented by ちなるな at 2008-10-26 12:25 x
昨日ピクニカ共和国に友人と子供達で行きました!
帰っていろいろと検索していくと、こちらのブログに遭遇しました^^
昨日は、残念ながら園長の山本さんらしき人物にはお目にかかる事はできませんでした…
でも、次回11月30日30人程度の団体でピクニカ共和国へ行く事になりました。その時は是非、お目にかかりたいものです。
今回は11月30日の下見だったのですが、とても楽しく子供達も大喜びでした。
その姿を見て幹事である友人と二人
「絶対いいよ~ここにしよう!」
と即決でした。次回は、バスで送迎を予約しておりバーベキュー・パン焼きと親子共々ピクニカ共和国を満喫する予定です!
いいお天気になることを心から願っております。
Commented by bobtuck at 2008-10-27 21:46
ちなるなさん、コメントありがとうございます。遭遇していただきありがとうございます笑。
リーダー山本に伝えたところ、大変喜んでいました。ピクニカから何かささいなプレゼントがあると思います。
天気が良ければいいですね。是非、満喫してください!
Commented by ちなるな at 2008-11-15 14:17 x
お返事コメントありがとうございます。
最近忙しくてなかなかPCの前に座る事ができず、お返事が遅くなりました。
11/30は寒くなりそうですが、雨さえふらなければと思ってます。
それもこれも日頃の行いでしょうかね…
では、プレゼントを楽しみにお出かけしたいと思います。
Commented by bobtuck at 2008-11-17 21:24
ちなるなさん。
晴れてくれることを陰ながら祈っております。
プレゼントはささいなものとのことですので、期待し過ぎないでください笑。
いい思い出ができたらいいですね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 福岡地区 池・細流散策 徒労 福岡地区 川・池散策 練習日 >>