人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡地区 池・川散策 さて、はじめるか

2008年12月7日
ヤゴ探しに行ってきました。この冬、初ヤゴ探しです。これからは春までヤゴメインでやっていきます。
現地に着いて、カメラの電池を忘れていることに気付きました。ですので、今日の写真は携帯電話のカメラで撮っています。

福岡は昨日、雪が降っていたのですが、まだ雪が残っていました。
福岡地区 池・川散策 さて、はじめるか_e0002314_16302243.jpg

まずは池に行きました。
ヤゴ探しとは言っても、実は今日はトンボ類ではなく別の水生甲虫を狙っていたので、ついでにヤゴを探していたという感じです。
クロスジギンヤンマ。
福岡地区 池・川散策 さて、はじめるか_e0002314_16335239.jpg

タカネトンボ。
福岡地区 池・川散策 さて、はじめるか_e0002314_1634636.jpg

オニヤンマ。
福岡地区 池・川散策 さて、はじめるか_e0002314_16341969.jpg

目的の水生甲虫も採れ、ついでに近くの渓流でムカシトンボヤゴを探すことに。
ダビドサナエ属sp.。
福岡地区 池・川散策 さて、はじめるか_e0002314_16403094.jpg

網を入れているうちにヒメクロサナエが全く入らないことに気付きました。
『ここはムカシトンボは棲息していないんじゃないか?』
と思ったので、川に沿って山道を登って辿り着いたところ、源流域はゴルフ場となっていました・・。
地図見てから場所を決めればよかった・・と思ったのであります。
携帯のカメラも案外使えるんですね。
オシマイです。

by bobtuck | 2008-12-07 16:48 | 福岡地区 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 西区など 池・川散策 長生き 西区や早良区 池散策 先週のトンボ記 >>