人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡地区 池散策 春近し

2009年3月7日
3月になりました。あっという間に春です。
午前中だけ時間がとれたので、池に行ってきました。目的は、簡単そうでなかなか網に入らないベニイトトンボの幼虫です。ついでにコサナエ属のヤゴ探しと終齢のヨツボシトンボも目的です。
ネコヤナギが咲いてました。春近し。
福岡地区 池散策 春近し_e0002314_23583227.jpg

さて、ヤゴの方ですが、思いのほか網になかなか入りません。池はやはり苦手だ。
ヨツボシトンボ。
福岡地区 池散策 春近し_e0002314_23594478.jpg

モノサシトンボ。
福岡地区 池散策 春近し_e0002314_00096.jpg

クロスジギンヤンマ。
福岡地区 池散策 春近し_e0002314_00184.jpg

オニヤンマ。
福岡地区 池散策 春近し_e0002314_003367.jpg

タカネトンボ。
福岡地区 池散策 春近し_e0002314_013015.jpg

ベニイト系も1頭だけ網に入りました。キイトかベニイトかは分かりません。
福岡地区 池散策 春近し_e0002314_02082.jpg


大物が入りました!
クロゲンゴロウ。以前、同じ場所で幼虫が網に入ったことがあったのですが、ついに成虫が網に入りました。福岡市内近辺では珍しい。
福岡地区 池散策 春近し_e0002314_022077.jpg

オシマイです。

by bobtuck | 2009-03-08 00:10 | 福岡地区 | Comments(4)  

Commented by アメリカ支部長 at 2009-03-08 03:11 x
bobtuckさん、植物をみて春を感じるなんて、きっとあなたはかなりの良い男ですね!
Commented by bobtuck at 2009-03-08 19:34
え?バレてしまいました笑。詳細はジェラシー山本にでも聞いてください笑。
Commented by 軍団山本 at 2009-03-08 23:45 x
ボブさんはね 反町隆史に似てますよ あと織田裕二にも似てます あっ ドーモの岡本先生にも似てます!家族愛を大切にする侍って感じですね。
Commented by bobtuck at 2009-03-14 16:10
反町ではありません。そりまちがいです。
軍団山本め。この言葉を言わせたかったんだろ。
名前
URL
削除用パスワード

<< 福岡地区 川散策 近場 番外編 山本コラム~ピクニカ共... >>