人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡地区 川散策 もう出てる

2009年3月21日
昨日、全力でヤゴ探しを行ったあとにヤ部の会で少し酒を飲んでしまったのが原因か、こともあろうに自分としたことが寝坊をしてしまいました。起きたのが10時半・・。さらに昼から業者が家に来るため、家にいなければいけません。しかし、外の天気を見たら、もったいないくらいの晴れ間が出ています。
小一時間でも・・と思い、川にムカシトンボを探しに行くことにしました。これまでの経験から『まぁ、福岡はまだ出ないだろう』と軽く考えて出発しました。
昨日はかなり寒かったのですが、今日は良い天気です。
ホソミイトトンボ♂。
福岡地区 川散策 もう出てる_e0002314_15152360.jpg

探しているとムカシトンボの羽化殻がありました。
福岡地区 川散策 もう出てる_e0002314_15181769.jpg

『ヤバイ・・今年は早いのか?』
と思いながら、周辺を探すと何個か羽化殻が見つかります。
『これは今羽化している個体が付近にいるに違いない』と思い丹念に探すとやはり羽化中の個体がいました。
ムカシトンボ♂羽化。
福岡地区 川散策 もう出てる_e0002314_15231536.jpg

『記録』として残っている福岡県のムカシトンボの成虫初見の最速は80年近く昔の3月30日のはず。記録更新かな。
見つけた羽化殻たち。
福岡地区 川散策 もう出てる_e0002314_15243643.jpg

トータルで羽化殻は5個でした。やはり今年は早いようです。
幸先の良いスタートとなりました。
オシマイです。

by bobtuck | 2009-03-21 15:28 | 福岡地区 | Comments(11)  

Commented by いかすみ at 2009-03-21 21:24 x
これ位の時間でも、羽化の観察が出来るのですね
ほかの方の観察記でも観察時間帯の明記はありそで無いので参考になります。
Commented by bobtuck at 2009-03-22 08:15
いかすみさん、おはようございます。
ムカシトンボは10時半頃から羽化しますよ。見つけやすいのは羽根が伸びきっているお昼前後です。出始めの時期は日なたの高さ20~30cm位の低い場所での羽化が多いです。
Commented by マッキー at 2009-03-22 12:39 x
いつも拝見させて頂いております。お聞きしたいのですが、ボブさんが感じる トンボの魅力を教えて下さい。
Commented at 2009-03-23 20:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bobtuck at 2009-03-23 21:17
マッキー氏。綺麗で美しいものには魅力を感じる。人間そういうものだよ。
他に感じる魅力は調べて記録を残すということでトンボ相が解明されていくのがパズルのようで楽しいということでしょうか。
Commented by bobtuck at 2009-03-23 21:21
非公開コメントさん。こちらこそありがとうございました。
先ほど、メールをお送りしています。内容変更の件も了解いたしました。よろしくお願いします!
Commented by いかすみ at 2009-03-24 12:39 x
ありがとうござます
羽化探しの参考にさせていただきます。
Commented by bobtuck at 2009-03-27 19:17
いかすみさん、見事なムカシトンボ羽化写真をゲットされて良かったですね!
リンクもさせていただきますね。
Commented by マッキー at 2009-03-27 21:01 x
ボブさん さすがですね。なにか飼育の面白さと似てます。一番好きなトンボと蝶を教えて下さい。また調査中での とんでもないエピソードとかないですか?毎週のように野外活動されてるボブさんならきっと 他にない経験をされてると思って
Commented by bobtuck at 2009-03-28 15:46
マッキー氏。面白いエピソードがあります。
2年前くらいに早朝に付近に誰もいない山の中の草原にいた時のことです。私がトンボを撮っていると急に叫び声が聞こえました。見ず知らずのその人は『界王拳10倍!ダァ~!』と叫んで走りまわっていました。最後にはもちろん『元気玉』のポーズをとっていました。多分、彼に元気を吸われたと思います。彼に見つからないように必死で隠れましたが、見つかってしまい、彼はどこかへ逃げるように消えていきました。
同い年くらいの青年だったのですが「人生色々あるんだろうな・・」と思いました。あやうく私も『魔貫光殺砲』で対抗するとこでした。
Commented by マッキー at 2009-03-30 17:48 x
ボブさん!うけましたよ!もし雄叫び青年と目があった瞬間、すかさず『魔貫光殺砲』を食らわしていれば きっと友達になれた事でしょう。僕もこんな事やってみたいと思っているのですが・・・理性というブレーキがかかってしまいます。【昔はブレーキあまかったです・・】誰にも迷惑かけず!?楽しんでる人 ちょい素敵ですね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 福岡地区 川散策 肌寒い日 北九州地区 池散策 ヤ部再び >>