人気ブログランキング |

カテゴリ:その他( 30 )

 

2011年 トンボ納め

さて、年末になりました。
もう今年はトンボ探しには行かないと思いますので、今日でブログの方は今年のトンボ納めにします。

今年はどんな年だったかな。ホームランはあまり打てなかったかもしれません。
このブログをご覧の皆様が楽しんでもらえたならそれでいいです。
結構、おもしろおかしく記事にしていますが、これでも自分は真剣にトンボに取り組んでいます。堅苦しかったり真面目過ぎるよりは、こういうブログもあってもいいんじゃないかな?と思っています。

周囲にほとんど喋っていないので知られていないと思いますが、実は今年になって福岡県はトンボが2種増えたんです。記録されれば、これで現在98種。あと2種で100種になりますが、ここからが難しいでしょう。
来年は、今年以上に行ったことのない未開の地開拓をしたいと考えています。要領よく開拓できるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

e0002314_2332987.jpg

今年は結果はともかく、楽しく調査することが多く、皆様の優しいコメントに何回も励まされました。人と接する楽しさを知った年でもありました。どうもありがとうございました。

正月くらいはゆっくりしたいと思ってます。
皆様よいお年を!

by bobtuck | 2011-12-27 23:35 | その他  

刺激

e0002314_22374473.jpg先日、博多駅に行ってきました。博多シティなるものができたのに、入ったこともありません。
昔は博多駅の近くに住んでいたので地下通路も全部把握するほどよく行ってたのですが、今の博多駅はもう何が何だかよくわからないのであります。現在、博多駅に来るのは、新年のトンボ飲み会と新幹線に乗る時だけ。

この時期になると博多祇園山笠があるので博多区各所で飾り山が。ワンピースの飾り山があったので、ついつい写メを撮ってしまいました。


福岡に住んでもう10年を超えていますが、一度も山笠を見に行ったことがありません。尻に自信がないのでフンドシをしめることは一生ないだろうな。
博多どんたくすらも行ったことがないのであります。


さて、なぜに久しぶりに博多駅に行ったのかというと、飲み会をしたからです。水生生物愛好家の飲み会でした。
おいかわ丸さんにGrus氏、エネ子さん、そして私。Grus氏とは年に1度程のペースで会っていましたが(それでも今回は結構久しぶりでした)、おいかわ丸さんとは実に6~7年ぶり(もっとかも)にお会いしました。当時はお互い20代中頃でしたっけ。
おいかわ丸さんとGrus氏の2ショットは私は初めて見たかもしれません。以前から2人のことをエネ子さんにもよく話していたので、今回、急だったのですがお呼び出ししてしまいました。

水生生物の話をつまみに、かなり盛り上がりました。そして、結構飲んでしまいました!(ウコン飲んでいたので大丈夫でした!)
魚から水生昆虫まで、さらには昔話から裏話まで実に勉強になりました。今回は全員、同年代でした。
滅多にこんなことはありませんので実に楽しいひとときでした。

僕はこういう飲み会が大好きです。

おいかわ丸さんには多数の別刷り等を頂きました。どうもありがとうございます。そして、おいかわ丸さんの活躍にとても刺激を受けましたので、もっと頑張ろうと思ったのであります。
是非、第2回もしたいですね。

オシマイです。

by bobtuck | 2011-07-08 23:34 | その他  

雨め

すいません!今週も野外ネタありません!
仕事中にちょこっとトンボを撮ったりしているんですが、基本的に仕事とプライベートはきっちり分ける主義なんで野外写真は何もありません。

待ち望んでいた今回の土日がまさか雨だとは・・。今の時期が一番良いのに・・。
あの黄色いカッパもついに限界を超えてしまったようでヤゴ探しにも行きませんでした(Mさんに頂いて5~6年ほど愛用していました)。

また少々忙しい日々を送っているので、この土日はいわゆる内勤してました。
データベースの整理をしたり、必要な標本を作ったり・・。
e0002314_22382246.jpg

羽化殻を標本箱に整理していくのが楽しいです。ただ羽化殻は成虫や幼虫と違って、見つけたら出来るだけ全部採集しているので、保管している数がとんでもない数になって困ってます。特にナゴヤサナエとムカシトンボの数が多いです。逆にキイロヤマトンボやアオヤンマなど数個しか所持していないものは整形する時緊張します。

以前はコルクの標本箱が嫌いで、スポンジみたいな白いやつ(あれは何て言うのでしょう?)に全部張り替えていたのですが、現在は何もこだわりがなくなりました。
今の時期のような湿度の高いときに標本作りはやはりしたくはないですね。

来週こそは野外に出たいっす。
以上、近況報告でした。

オシマイです。

by bobtuck | 2011-05-29 23:07 | その他  

パトロール

毎日の更新はネタもないし無理だから、せめて少年ジャンプのように、毎週更新するよう目指しているのですが、昨日は仕事で今日は朝から天気が悪かったので、今週はトンボ探しには行けませんでした。

さて、雑記になりますが、今日みたいな日は私、図書館をパトロールしています。だいたい郷土コーナー巡りをしています。各市町村から出ている郷土の雑誌みたいなものにトンボ記事がないのか?を常にチェックしているわけです。誰も知らないような隠されたトンボ文献探しです。案外あるもので、誰も気付かなかったようなトンボ記事を見つけることができた時は至福の時です。
文献探しは使われている引用文献をどんどん遡って行くことになるので、何が何だかわからなくなってくることが多いのですが、謎を解いていくようで何だか楽しいんです。

話題が変わりますが、先日、姫島で採集したベニカミキリをスキャンしてみました。
これは適当にスキャナしただけなので、ガラス面にあったホコリ等が目だっています。
e0002314_2131456.jpg

あとは背景をフォトショップで白くすると綺麗になります。何て便利な世の中になったんだろうと思います。
カメラマンでもない一般人の場合、報文等にはこれで十分だと自分は思うんですけどね。

来週は野外に出たいっす。

オシマイです。

by bobtuck | 2011-05-22 21:46 | その他  

変な話

知人から少し興味深い話を聞きました。その知人は特に自然に詳しい人ではないのですが。
ちなみにその方は40才くらいの方です。

カエルの話をしていたのですが、その方が幼い頃に福岡の某所(標高の高い場所)でモリアオガエルの卵をよく見ていたと言うのです。
『木に卵を泡で産むカエルやろ!夜行ったらたまに卵を見てたよ』
と言うのです。

個人的にはやはりシュレーゲルアオガエルの卵だと思うので、
『卵の泡は地面にありませんでしたか?』
と聞いても、木に沢山ついていたと言うのです。

もしかして九州のシュレーゲルは木に卵を産むのことがあるのか?(昔、誰かが言ってたような気もするような・・)
ひょっとして昔逃がした人でもいるのか?
それとも、よくあることですが、『あそこでタガメを採った!』と言う人のことを少しだけ信じて見に行ってみたら、やはりタイコウチだった・・というパターンなのか。

けど、これは少しロマンを感じる面白い話ではありませんか?

写真は本州で撮影したモリアオガエルの卵塊。
e0002314_22411248.jpg

まぁ、自分は福岡のカエルについてのこういう情報は全然わからないんですけど。

by bobtuck | 2011-04-18 22:58 | その他  

スキャン

13℃でしたが、今日もムカシトンボの羽化探しに行きました。偶然、Nさんとお会いし、2人がかりで探しましたが見つからなかったので、やはりまだ羽化していないのでしょう。そうそう、今日は桜の花を見ました。
写真も全く撮っていないので、更新するまでもないんですが・・。

話が変わりますが、私、家ではスキャンばかりしています。
トンボは綺麗にスキャンするコツというか設定をなんとなくつかんでいるのですが、小さな昆虫がどうも上手くスキャンできないのです。
e0002314_21333962.jpg

もっとキリッとした画像を求めているのですが。

実は私、カメムシ類も好きなのでカメムシ類を集めているのです。カスミカメムシ類がどうも望み通りにスキャンできないんです。
ただそれだけです。
オシマイです。

by bobtuck | 2011-03-27 21:44 | その他  

いただきもの

今日はトンボ仲間のNさん宅へ。
食事にお呼ばれされたのです。
料理人であるNさんの作る料理はとても美味しく、トンボ談議であっという間に時間は過ぎていきました。
『この前、引越し作業していたら出てきたんだけど、この本いりませんか?』
と言われ差し出されたのはこの本。
e0002314_2339819.jpg

『うぉー、週刊朝日百科じゃないですか??』
自分が確か中学生の頃、この雑誌のチョウシリーズが街の本屋に出ていたのを偶然見つけ、破れるほど読んだものでした。今もそれはあります。思わず懐かしさがこみあげてきました。

『この本もさしあげますよ』
さらにもう一冊雑誌をいただきました。
e0002314_23432233.jpg

『ぐぉー、アニマじゃないですか??マジっすか??』
この雑誌にトンボ記事があるのは知っていたのですが、何せ1977年発行で自分が生まれる前に出版された本です。簡単には入手できないと思っていました。

さらに・・・

・・・

もう一冊。
『五麗蝶譜は持っていますか?』
e0002314_23481227.jpg

『え・・えぇー、五麗蝶譜じゃないですか??これ高いんすよ!!』
何と五麗蝶譜までいただいてしまいました。しかも新品同然!
さらにはエビスビールにお菓子類までもいただいてしまいました。

自然関係の本を集めるのが好きな自分にとっては思わぬラッキーな日になってしまいました。
NさんにはこれまでもTOMBOの古い号もたくさん頂いたり、色んな本をいただいたりで、本当に感謝です。さらに今日は極上のビーフシチューにステーキまでご馳走になってしまいました。
Nさんには感謝の言葉しかありません。どうもありがとうございました。

手ぶら同然で行った私・・・。
う・・何かお礼をしなくては・・。

オシマイです。

by bobtuck | 2011-01-14 00:09 | その他  

2010年 トンボ納め

気付けば年末になりました。
少し時間に追われているので、今年はもうトンボ探しには行かないと思います。今日でブログの方は今年のトンボ納めにします。

さて、今年の振り返りですが、本当にスランプでした。
また野球に例えて言うのならば、自分がもしもですけど、年間30本以上のホームランを打つことができるバッターだったとしたら、少し試合を欠場することがありましたが、シーズン二桁本塁打に届かなかったような感じでした(もしも自分がプロ野球選手だとしたらの話です)。

何年も前から福岡のトンボ文献を収集していまして、今年は文献目録と市町村別分布表を出しました。
今年、出すことにしていましたので、今年は野外に出るよりも目録作りに時間をかけていたのです。両立させたかったのですが、体力的にキツく、今年は書き物優先にしました。そのせいか春から夏にかけてはあまり野外に時間をかけられませんでした。それが今年あまり更新できなかった理由です。
でもこの作業をしたおかげで、福岡県にトンボが何種類いるのか判明し良かったと思います。
それが今後どう役立つのか楽しみです。
今は時間がないのでまだ別刷りを送れていない方がいますが、お世話になった方にはそのうちお送りします。必要な方は私に言っていただければ差し上げます。
e0002314_03313.jpg

福岡県のトンボを調べだしてどれだけたったことか。
このブログも5年も続けてしまいました。
虫をやりはじめて気付けば幾星霜の時が過ぎました。
この間、色んなことがありましたが、自分はこの生き方を変えないでいこうと思います。

今年、調査に協力してくださった方々、当ブログを見続けてくださった方々には感謝いたします。
来年は40本塁打を打ちたいですね。
それでは良いお年を。

by bobtuck | 2010-12-28 00:58 | その他  

謹賀新年

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
年が明けて年越しアカネを少し探しましたが見つかりませんでした。残ってなさそうです。

我が家のフタホシコオロギの脱皮。
e0002314_1921313.jpg

今年は色々なことにおいて『脱皮』したいと思っています。

by bobtuck | 2010-01-08 19:07 | その他  

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
しばらくお休みしておりました。昨シーズンはかなり動き回ったため、12月後半だけは自分へのご褒美ということで、しばらく充電しておりました。そろそろ目覚めようと思っております。今年もリアルな活動をお見せしたいと思います。

昨年は福岡県内で近年記録の全く無かったキイロヤマトンボにナゴヤサナエを確認出来たうえにベニトンボまで確認出来ましたので非常にいい年だったと思います。
特にナゴヤサナエは最高でした。見つけた瞬間のあの感覚をまた別の種で味わってみたいです。
e0002314_08508.jpg

とにかく、いいデータがたくさんとれました。あとは記録に残す作業を頑張るだけです。

どんなに写真撮っても、トンボを捕まえて標本を作っても記録として残さなければ無意味だと思っています。ここを御覧の皆様、福岡県のトンボのためにも是非記録に残すということも今年はやっていただけないでしょうか。

そういうわけですので、ボチボチ活動をはじめていきます。ここを御覧の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

by bobtuck | 2008-01-03 00:12 | その他